Rynのページ(商業高校情報教育研究室)
何だか、内容が繁雑になって来たので、書き直しました。
授業の中のプログラミング的思考
例えば、Micro:bitで回転行列
回転行列を学習した後、Micro:bitとScratchで、実際に、シミュレーションしてみる。
「最初だけ」のところで描いた図形が、Aボタンを押す毎に、右へ90度回転する。
Bボタンなら左回りとか、左右反転とか、上下反転とか、白黒(?)反転とか、色々と応用も利く。
欠点・言訳
※縦横5ドットしかないので、Θを45度などにすると、対応し切れずにグダグダになる。
※Scratchが二次元配列を持たないので、一寸面倒臭い。
※ '19/7/24深夜に、勢いでエイヤッと書いてみたバージョンなので、エレガントでは無い自覚は有る。
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