Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
静岡市立商業高校 オリジナル商品 ’06年版

登録日 07/01/27  更新日 07/02/01


'06年12月15日、 静岡市立商業高校の市商デパートの実行委員の方から、以下の様なメールをいただきました。


私、静岡市立商業高校の市商デパート実行委員の者です。 本校では、年に1回2日間「市商デパート」というものを開催しております。 そのデパートでは、商業の勉強の一環として 生徒が商品の仕入れや、販売などの運営を総て行っています。 今年は、12月9日と10日に開催しました。 9日は、雨天にも関わらず開店前からご来店くださった方々もいらっしゃり、 多くの商品を完売することができました。 10日は、晴れの中、吹奏楽部や和太鼓部によるミニコンサートも開演することができ、 前日よりも多くのお客様にご来店いただき、大盛況を納めました。 市商デパートのホームページを開設しており、生徒が運営しております。 また、市商デパートの一環でインターネット販売もしており、 以前インターネットで紹介していただいた生徒開発商品のお茶のお餅、桜えびのお餅などに加え、 今年はオリジナルのラーメンも販売しております。 また、CSCブレンドというコーヒーの販売も予定しております。

市商デパートのホームページ
インターネット販売、ネット☆市


丁度慌しい時期だった為に、翌日からとりあえず「近況」のページに掲載させていただいていましたが、 '07年1月26日、静岡市立商業高校のオリジナル商品を購入し、実際に作ってみましたので、ご紹介します。

(報告者:Ryn)


jpeg 生麺タイプのオリジナルカップラーメン3種。
上左:「それなりに生活かかってます」
鶏そぼろ醤油ラーメン。 生活が”切羽詰って”いる人にもお手軽で美味しい。
上右:「土俵」
イタリア風塩ラーメン。 塩ベースのスープにトマト、ハム、ジャガイモをトッピングしたイタリアの潮風を思わせるようなラーメン。
下2つ:「ぶうちゃん」
豚キムチ味噌ラーメン。 寒い冬にピッタリ。

単品販売は無くセット販売のみ。私が購入したのは、生徒開発ラーメン4個セット、1,500円。

jpeg jpeg 上から、「それなりに生活かかってます」、「ぶうちゃん」、「土俵」、 の包装紙。左が表。右が裏。それぞれにかなりユニーク。裏に作り方が書いてあります。

jpeg 塩ラーメンを作ってみました。 作り方は、普通の生麺タイプのカップラーメンと同じで、とても簡単。 トマトの酸味が塩とマッチして、美味しいです。 さながら、ラーメンの「大相撲イタリア場所」。 勤務校で昼食に作ったのでトッピングが”デフォルト”ですが、 ”オプション”で緑色の新鮮な野菜を載せたらさらにイタリアっぽくヘルシーで良いかも。

jpeg 醤油ラーメンを作ってみました。ちょっとお湯が多かったかな~。 小さい頃に食べた昔懐かしい夜鳴き蕎麦屋の味。 生活が”切羽詰って”いるRynも、そうでない人も、とても美味しいです。

jpeg 豚キムチ味噌ラーメンを作ってみました。 味噌の風味と適度な辛さで、体が温まりそうなラーメンです。 具が1袋が2人分なので、ちょっと注意が必要。

jpeg
市商デパートの喫茶店で大好評の、生徒のブレンドによるこだわりコーヒー。 ブラジル・サントス・セラード No.2という、豊かな香りとほのかな甘みと適度な酸味を合わせ持つバランスのよい豆と、 グアテマラ SHB ANTTIGUAという、酸味・コク・香りに優れ、奥行きのある風味を醸し出す豆をブレンドし、 茶色い豆を黒くなるまで時間をかけて深く炒ることで、味に深みとコクを引き出しています。 ちょっと苦めで、ケーキやチョコレートなどの甘いものを食べる時やカフェオレに適してます。 豆、粉、の2種類があり、200gで800円、500gで2,000円。 購入したのは、200gの粉コーヒー。

jpeg jpeg 静岡茶を使った生徒開発のクッキー。 お茶の葉を細かく切り刻んだものをそのまま生地に練り込んであり、 封を切るとお茶の香りが漂います。


[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]