Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
七尾商業「チャレンジショップ」

登録日 03/11/06  更新日 04/10/15


'03年10月4日、私的に、七尾商業の「チャレンジショップ」へ行って来ました。
七尾商業高校の「チャレンジショップ」は、商店街の活性化事業の1つとして、 地元商店街から話を持ちかけられ実現したもので、 生徒や販売促進コンサルタントの意見を取り入れながら、 既に開いている「ITベンチャー実習館」の隣に、 当時、七尾市中心部としては初めての100円ショップとして、 平成15年7月20日にオープンしました。 地元石川県に本社を持つ100円ショップと連携しており、 台所用品、お風呂用品、食器、芳香剤、日用雑貨など、 選りすぐりの約500種類の商品をそろえています。 営業は、生徒が担当するのは、土曜、日曜の10時から15時までで、 3年生全員が交代で販売実習を行います。 また、看板、チラシ、商品選択なども生徒が行っています。 平日の販売は、パートの方が担当します。
先生のお話では、 今のところ、事業的には15年度末で終了ですが、 出来れば、これからも継続して取り組んでゆきたい、 また、現在は3年生全員が参加しており、それは良い事である反面、 なかなか自分の順番が回って来ない、というデメリットも有るので、 その点を改善することも考えたい、ということでした。
以下の写真は、オープン当日のものです。念のため。

(報告者:Ryn)

'04年10月15日追加
店舗の場所が、地図や写真にある位置から、 商店街の七尾駅寄りにある「ふるさと産品館」の中に移動しています。


jpeg チャレンジショップの店先の風景です。
元はブティックであった空き店舗を利用しています。
右隣が「ITベンチャー実習館」です。

jpeg オープン日の7月20日は「港まつり」の日で、商店街でも色々なイベントが行われました。

jpeg 地元石川県が産んだスーパースター、 野球の松井秀喜選手をテーマにした「ゴジラ松井サブレ」の販売。
商品自体は以前からお菓子メーカーが販売していますが、メーカーとの交渉の結果、 チャレンジショップで販売することになりました。

jpeg 店内の様子です。
さまざまな商品がきれいに並べられています。
jpeg

「チャレンジショップ」への地図です。
JR七尾駅から出て駅前広場の向こう側がリボン通り商店街の入口。 そこからゆっくり歩いて約5分、向かって右側、「ITベンチャー実習館」の隣です。


[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]