Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
大聖寺実業「聖庵(せいあん)」

登録日 03/09/16  更新日 03/09/16


'03年9月14日、私的に、大聖寺実業高校のチャレンジショップ「聖庵(せいあん)」へオープン祝いに行って来ました。
現在、文章を作成中ですが、写真と地図を先に掲載致します。

(報告者:Ryn)


jpeg 「せいあん」のある「蘇梁館(そりょうかん)」。 昔の有力な船主の館を移築したもの。JR大聖寺駅から徒歩で約5分です。
「蘇梁館」は毎日入場無料で開いていますが、 「せいあん」の営業日は毎週日曜日と水曜日で、 日曜日は10時から16時まで、水曜日は15時から16時までです。 「せいあん」には「展示コーナー」と「喫茶コーナー」の2つのエリアが有り、 展示コーナーは常設ですが、喫茶コーナーは日曜日のみです。

jpeg 物凄く大雑把な「蘇梁館」の館内図。
Aが常設展示コーナー。
Bが喫茶コーナー。
Cは、イベントなどでお客さんが多い時のみ、喫茶コーナーになります。

jpeg オープニングセレモニー。市長さんの挨拶。

jpeg 入口左からみた風景。手前が展示コーナー、奥が喫茶コーナー。
展示コーナーは右横に長く続いており、 この日は、写真に見えている左側は華道部による作品、 この写真では見えていない右側は生徒のポスターやクリスマスカード、 時計のデザインやCI提案など、 情報デザイン科の生徒作品が展示されていました。
これらの作品は毎日常設で展示され、 約1ヶ月毎に入れ替えられる予定とのことです。

jpeg 喫茶コーナー入口から展示コーナーの上の写真とは反対側を見た風景。
奥に見えるのは会計。

jpeg 喫茶コーナーから入口を見た風景。

jpeg 会計。
「せいあん」では、会計は ExcelとAccessを連携させたオリジナルのシステムによって行われ、 伝票やレシートはプリンタによって出力しています。

jpeg おしながき。
地域で大人気の「きんとんパイ」、和菓子、地域の果物農園直送のジュース、煎茶、など。 煎茶は2煎目もいただくことが出来、きんとんパイはお持ち帰りも出来ます。
この日には行われませんでしたが、 生徒作品による茶器や茶道部によるお手前、という企画もあるそうです。

jpeg 「せいあん」のロゴ(右)とキャラクター(左)。
キャラクターの、下の円は先生を、縦線は生徒を、 上の顔は「せいあん」をあらわしています。
名前の「せーる う 」は、 いあん、 つく、 しょぎょか」 の文字を拾っている、らしいです。

jpeg きんとんパイセット。きんとんパイとジュースのセットです。 「きんとんパイ」は、スッキリとした甘さのきんとんと パリパリッとしたパイが合ってとても美味しいです。

jpeg オープン記念として先着50名に配られていた「きんとんパイ」。 ちゃっかりいただいてしまいました。

jpeg 「せいあん」への地図です。


[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]