Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
岡山東商業「h(アッシュ) company」

登録日 03/08/24  更新日 04/02/08


実際にお店に行って来た訳ではないのですが、 '03年8月22日、私的に参加した京都市内のセミナーでお会いした岡山東商業高校の福岡先生から、 同校で開発、販売されているオリジナル商品、「ぎュッと岡山」をいただきました。
以下は、いただいた資料を元に(「殆どそのまま」の方が正確ですが)書いております。


以下、岡山東商業高校の福岡先生から頂いた資料からの引用です。


「h company」は、 単に会社ごっこを行い、お金を儲けることを行うのではなく、 企業経営を体験する中で、何が問題なのか、 その問題を解決するためにはどうしたよいのかを考える力を養うこと、 実際にアイデアを商品化し、それを売る苦労、 また、今の生徒が苦手にしている、 生きた人間と折衝し、取り引きを成立させていく地味で細かい業務の過程を体験させることで、 気づきや挑戦することの素晴らしさを感じ取らせることを目的とした 模擬株式会社です。
正式な会社登記はしていませんが、会社設立に必要な書類を作成し、 2003年4月末に模擬株式会社として設立しスタートしています。
「h company」では、 「課題研究」の「アントレプレナー」講座の生徒9名が、 会社の経営(企業)理念にあったオリジナル商品の開発に取り組んでいます。 その実態は、製造部長、営業部長を中心に、以下の様な流れで、行われています。 利益については、監査を受け、寄贈しています。

社長選任・・経営理念のプレゼンテーション
企業設立・・資本金の調達。営業部門・生産部門・人事部門・財務部門の設置
商品企画・・事業計画書の作成,商品の企画・開発
商品生産・・自社生産や外注生産でおこなう
商品販売・・校外を対象におこなう
株主総会・・事業報告と決算

会社名

会社名の「h Company」の「h」は、仏語で「アッシュ」と読み、5つの意味を込めています。
igashi・・東商業高校「h」は
appy ・・お客様の幸せを
ope ・・願い
eart ・・真心や
igh  ・・向上心を高く持ち続けて商品やサービスをご提供します。

企業理念

岡山の夢と岡山の美味しさを大切にし、岡山の活性化に貢献します。

経営戦略

商品開発に時間をかけ、 地域の商店街(岡山市上之町商店街)を中心にイベント的に販売をおこないます。

販売計画

7月~9月    サンさんおかやま ・・アンテナショップにて販売
10月3・4・5日 岡山市上之町商店街・・商工会広域連携物産展
11月2・3・4日 岡山市商店会連合会・・ええじゃないか2002「大誓文払い」
11月6日     岡山駅コンコース・・i-ラーニングフォーラム
12月14日    東商デパート・・東商業高校

提供する商品、サービスの概要

飴菓子 ・・「ぎュッと岡山」
 絵柄     味
 もも     倉敷玉島のピーチ味
 マスカット 船尾町のマスカット味
 うし     ジャージー牛のミルク味
 桃太郎   佐伯町のアップル味
 おに    足守町のメロン味


'04年2月8日 Ryn追記

'04年1月22日には株主総会が行なわれました。
社長挨拶に始まって、製造部、営業部、人事部、財務部、の各部長からの、 この1年間の活動についての詳しい報告がなされ、 最後に、利益処分案(寄付)とh companyの解散が決議され、終了した模様です。 会社設立、組織作り、現実の企業に即した経営、そして株主総会、解散、と、 徹底して「脱会社ごっこ」を目指した一連の取り組みは、とても素晴らしいです。

私は参加させていただく予定だったのですが、 別の用事が入ってしまい、残念ながら行けませんでした。


jpeg '03/8/22 にお会いした時にいただいた「ぎュッと岡山」です。
マスカット、桃、メロン、など、岡山県の5つの味を1つの袋にギュッと詰め込んだ、 社長こだわりの飴です。1袋250円。

jpeg 新製品として発売された「ぎュッと岡山」の棒付き飴版を入手しました。
5本セットで250円。

資料としていただいた写真です。

jpeg jpeg jpeg jpeg



[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]