Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
七尾商業「ITベンチャー実習館」

登録日 03/06/04  更新日 03/06/04


'03年6月1日、私的に、七尾商業の「ITベンチャー実習館」へ行って来ました。 実は、このお店へは過去2回、「よさこい」の時にお邪魔しているのですが、 逆に言えば「よさこい」の時以外には行っていないし、 他のページでも「ITベンチャー実習館」の事については書いていないなぁ...ということで、 思い立って、行って来ました。
石川県、七尾市、リボン通り商店街の協力により、平成13年6月23日に開店。 担当は3年生の課題研究の生徒。 地元企業と連携し、平成11年から12年にかけて、 地域の特産品であるかまぼこについて生徒による徹底的なリサーチや試作の末に完成したオリジナルかまぼこ「ピザかまミニ」や、 第2弾として平成14年に商品開発した「のりもちかまぼこ」を販売しています。
アポなしにもかかわらず丁寧に対応して下さった担当の登美先生、有難うございました。
以下の写真は、この日に撮影したものではありません。念のため。

(報告者:Ryn)


jpeg 店の様子です。 JR七尾駅から徒歩で約5分程、リボン通り商店街の中程にあります。 商品の販売は毎週土、日曜の11時からで、商品が完売次第、閉店します。 同じ毎週土曜、日曜日には、店内奥に設置されているパソコンを使い、 地域の方々を対象としたIT講習会も行なわれています。 また、毎週水曜日には、 文化部(華道部、茶道部、珠算部、国際部など)が週替わりで地域の方々との交流の活動を行っています。
jpeg jpeg

jpeg jpeg 左が「ピザかまミニ」。 ピザ風味のかまぼこで、電子レンジでチンして食べます。 パッケージの図案も生徒が考えたもの。 平成14年度にはこの商品の商標の取得を通して、 商標を取得することの意味や知的所有権についての研究に取り組んでいます。
右が第2弾の「のりもちかまぼこ」。
この2つの商品は、七尾市内のスーパーマーケットや インターネットの公式サイトでも購入出来ます。

「ITベンチャー実習館」への地図です。
JR七尾駅から出て駅前広場の向こう側がリボン通り商店街の入口。 そこからゆっくり歩いて約5分で、右側にお店が有ります。


[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]