Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
県立岐阜商業「ベンチャーマート」

登録日 03/04/06  更新日 03/05/12


'03年4月5日、私的に、県立岐阜商業高校「ベンチャーマート」へ行って来ました。 2001年11月15日に3ヶ月の期間限定として岐阜市の柳ケ瀬商店街に開店。 その後、好評により延長し、時には大売出しやバーゲンセール、 正月には福袋やもちつきなど、現在も元気に活動しています。 担当は県立岐阜商業高校のクラブ「ベンチャーズ」の部員。 企業と連携し、学校オリジナルのトレーナー、Tシャツ、携帯ストラップ、などや、豊富な種類の飴などを商品開発し、 格安で販売しています。 クラブのイメージキャラクター、河童「ベンちゃん」が描かれた商品も有ります。 また、デジカメで撮影した写真を使ったTシャツやカレンダー、名刺などの作成も行なっています。
私がお邪魔した日は偶然にも「道三まつり」で、商店街は太鼓は出るわ神輿は出るわの大賑わい。 途切れなく行き交う買い物客に、店頭では10人程の男子店員が元気な声を合わせて呼び込みをし、 店内では2人の女子店員がレジを打っていました。
写真には人物が少ないですが、それは、プライバシーのための故意です。

(報告者:Ryn)


jpeg 店の様子です。 名古屋鉄道新岐阜駅から徒歩で約15分程の柳ケ瀬商店街日神通りの中程にあります。 写真では判り難いのですが、様々な商品が所狭しと並べられています。 営業日は、4/5現在、月、水、金曜の放課後と、土、日曜の午後ですが、 年末年始などは無休になることがあります。
jpeg jpeg jpeg jpeg

jpeg この日のお買い物。
花粉症に良く効く「甜茶飴」。 花粉症ではない筈なのに鼻がムズムズしていた私は、思わず買ってしまいました。 通常は1袋300円ですが、お祭りセールということで3割引の210円。

「ベンチャーマート」への地図です。
JR岐阜駅、或いは名古屋鉄道新岐阜駅から、長良橋通りを北へ一直線に歩くと、 約10分で地図右下のメルサに到着します。


[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]